こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

40年の時を経てブギーマンよみがえる!映画「ハロウィン(2018)」のあらすじ・感想レビュー

「ハロウィン(2018)」の映画情報

ハロウィン(2018)~上映日:2019年04月12日
製作国:アメリカ
上映時間:106分
[Amazonで見る]
[楽天で見る]


 

STORY

ジャーナリストのデイナとアーロンは、40年前のハロウィンに起きた凄惨な殺人事件の真相を調べていた。犯人の「ブギーマン」ことマイケル・マイヤーズは事件後ひと言も話さず、動機や感情は一切不明。事件の唯一の生き残りであるローリー・ストロードに話を聞いても収穫はなかった。しかしローリーは再びマイケルが自分の前に現れることを予感し、その時のためにひとり備えていた。そしてハロウィン前夜、精神病棟から患者を輸送する車が横転し、マイケルが再び街に解き放たれる。

TRAILER

REVIEW

10月はハロウィン月!ということでホラーハロウィン特集第二弾にゃ~

前回は、ジョン・カーペンター監督によるオリジナルを紹介しました。

今回は、その1978年のオリジナル名作ホラー『ハロウィン』の40年後を描いた作品となります。『ハロウィンⅡ』やロブ・ゾンビ版のリメイクも出ていますが、本作が正式な続編ということになります。

ハロウィンといえば、マイケル・マイヤーズ通称"ブギーマン"!不気味なマスクで、無口に黙々と淡々と人を殺していく恐怖はかなりのものですがさらには、その無敵さが人間離れしすぎており、いったい彼は本当に人間なのかという疑問さえも出てくる殺人鬼です。

本題の前にハロウィンといったら、不安に掻き立てられるような名曲がありますね。本作もオープニングからしっかり流れるので、ホラーファンであれば否が応でも心が踊らされるシーンですね。いや~、ホントこの曲は素晴らしいです。2018製作版の音楽はこちら!オリジナルより微妙にアレンジが加わってますね。

本作は、1作目で生き残った女性ローリー・ストロードとその子供と孫による三世代親子VSブギーマンといった構成となる形に。いや~、それにしてもローリーが強いのなんのって!ブギーマンへの恨みと共に過ごした40年間で彼女をここまで変えてしまったのかと。

映画自体は少し残念な作りに。全体的に何だかつながりが無いですし、無理やりな展開が多すぎるのです。特にマイケル・マイヤーズを調査するジャーナリストのデイナとアーロンは冒頭から多く登場し物語のカギを握る登場人物なのかっと思っていたら、あっさりと殺されてしまい、いったいこの二人何だったんでしょう…。(マイケルがマスクを手に入れるために用意されたキャラと言っても過言ではない。)

そしてあり得ないのが、ハロウィン当日に急にマイケルを輸送して輸送車が事故ってしまい見事、マイケル解放!ってちょっと間抜けな展開過ぎて、余りにも幼稚な発想じゃないですかね…。他にもかなり突っ込みたい展開が満載過ぎて、ジョン・カーペンター監督版の正式な続編と言うには、ちょっとお粗末すぎやしませんかね。

その中でも見どころはやはり、マイケル・マイヤーズの無言の無差別殺人でしょう。1作目はグロいシーンはなかったですが、本作では要所要所にグロさを出してます。殺されるターゲットは、完全に思い付きのように選んでいくのですが、ストロード一家の周りの人間(友人等)は、マイケルと偶然過ぎる出会いでしっかり殺されてしまうという…。

最後は、ストロード三世代親子VSブギーマンとなってきましたよー!どんな戦いになるのかって、ちょっとホラー映画でなくなってきました!どっちが殺人鬼なの!?思うくらいにこの親子が恐れもなく前のめりで攻撃するので、強いのなんのって。あれれ、急にブギーマン弱くない???って感覚です。

う~~~ん、もう少ししっかり作ってほしかったなぁってのが観終わった感想。なんたって怖さが無い!これは少し肩透かしでした。

ラストはホラー映画で定番のラスト実は殺人鬼生きてました!系ではありませんでしたが。ブギーマンの無敵さがパワーアップしているので、やっぱり続編はすでに決まっているようで、あと2作作られるようです。是非に次作で盛り返してもらいたいものです。

INFORMATION

英題 Halloween
製作年 2018
監督 デビッド・ゴードン・グリーン
製作 マレク・アッカド
ジェイソン・ブラム
出演者 ジェイミー・リー・カーティス
ジュディ・グリア
アンディ・マティチャック
ウィル・パットン
バージニア・ガードナー
ニック・キャッスル
配給 パルコ
受賞歴 -
リンク 公式サイト

映画タイトル検索

映画タイトル検索その他の映画探したい場合は、タイトル検索でお探しください!