こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

「マッドマックス フュリオサ」感想・レビュー:狂気に満ちた世界との対峙

 

マッドマック フュリオサ

マッドマック フュリオサ

「マッドマック フュリオサ」映画情報

あらすじ

世界の崩壊から45年。暴君ディメンタス将軍の率いるバイカー軍団の手に落ち、故郷や家族、すべてを奪われたフュリオサは、ディメンタス将軍と鉄壁の要塞を牛耳るイモータン・ジョーが土地の覇権を争う、狂気に満ちた世界と対峙することになる。狂ったものだけが生き残れる過酷な世界で、フュリオサは復讐のため、そして故郷に帰るため、人生を懸けて修羅の道を歩む。

出典:映画.com

予告編

作品データ

原題 Furiosa: A Mad Max Saga
製作年 2024年
製作国 アメリカ
上映時間 148分
監督 ジョージ・ミラー
製作 ジョージ・ミラー
ダグ・ミッチェル
脚本 ジョージ・ミラー
ニック・ラザウリス
メインキャスト アニヤ・テイラー=ジョイ
クリス・ヘムズワース
トム・バーク
受賞歴 -


 

「マッドマック フュリオサ」映画解説

だいふく

大興奮の映画体験だニャ…

作品解説

2015年に公開されたジョージ・ミラー監督の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にて登場した女戦士フュリオサの若き日の物語を描いた作品となる。女戦士フュリオサを演じるは、アニヤ・テイラー=ジョイだが、ミラー監督はオーディションで彼女のキャスティングを決めようです。

 

世界観は、近未来の荒廃し砂漠化した世界が舞台となる。日本の漫画で有名な、『北斗の拳』は過去のマッドマックスシリーズに影響を受けて作られた作品として有名。

過去のマッドマックスシリーズ

マッドマックスシリーズとしては、1979年公開で主演を務めたメル・ギブソンの出世作。ちょっと振り返ってみましょう。

 

・『マッドマックス』1979年公開

暴走族による凶悪事件が多発する社会となった近未来の荒廃したオーストラリアの路上が舞台。トーカッター率いる暴走族一味が妻を美人だとして目を付け、絡んだ事を切っ掛けに、一味がマックス妻子を襲撃、息子・スプローグの命が奪われ、妻・ジェシーは重体となった。怒りに駆られるマックスは、報復を行い、凶悪な暴走チームは壊滅。

 

・『マッドマックス2』1981年公開

前作の直後に二大国間で勃発した世界大戦により文明は崩壊、戦争の影響で多くが枯渇した石油を巡り、凶悪な暴走族が略奪を繰り広げる荒廃とした砂漠の世界へと変貌した。やがてマックスは製油基地を守る人々と暴走族の抗争に遭遇していく。

 

・『マッドマックス/サンダードーム』1985年公開

戦争により世界が灰と化して15年。女帝アウンティ・エンティティの支配する街では、サンダードームで開かれる一対一の死闘に熱狂していた。戦士を求めていたアウンティの罠に落ちたマックス。彼を待ち受けていたのは、最強の怪人マスター・ブラスターとの命を賭けた闘いであった。

 

・『マッドマックス 怒りのデス・ロード』2015年公開

以下のレビュー参照ください。

「マッドマック フュリオサ」感想・レビュー

もう、上映前からこんなにワクワクが止まらない映画は久しぶりです。メル・ギブソンの『マッドマックス』シリーズはもちろん大好きな映画で、その新シリーズの『マッドマックス 怒りのデス・ロード』をみて大興奮したのに、さらに関連したフュリオサの物語が見れる何て!

 

しかもですよ、私の好きな女優のアニヤ・テイラー=ジョイが主演ということでもう、期待感満載です。

マッドマック フュリオサ

出典:(C)2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 

公開2日目になりましたがしっかり映画館で観ました。はい、もう大興奮で面白いの一言。140分超えの時間がもうあっという間に終わりました。爆音がすごいし砂漠の荒廃感もすばらしい。対して冒頭の緑の土地の色彩、見事としか言えません。そしてなんといってもカーアクション!今回も想像の斜め上を行ってくれました。

 

そしてフュリオサの眼力が凄すぎる。あまり喋るシーンは無いのですが、目でだけで感情が読み取れるのですよね。顔を覆い目しか出ていない時なんかは、その眼力に引き付けられます。そして目が余りにも美しい!(子役の子も凄い眼力だった)

 

さらにうれしいのは、今回の悪役ディメンタスを演じるのがクリス・ヘムズワースでなんと豪勢なことでしょうか!憎たらしいがどこか憎めない感じがまた役柄合いますね。が、でもほんと芯からの悪だなぁってところは見事に演じてます。彼のぬいぐるみの真相も知りたい気がする。(何か意味深なぬいぐるみだもんね)

マッドマック フュリオサ

出典:(C)2024 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 

観終わって興奮しっぱなしの映画でしたが、ジョージ・ミラー監督、御年79歳ですよ。もうこんなぶっ飛びのおじいちゃん見たことないです!『マッドマックス』シリーズはまだ作るみたいなので、絶対に長生きして我々を楽しませてほしいと思います。

 

だいふく

凄かったニャ!映画館リピート確定なんだニャ~

「マッドマック フュリオサ」関連商品

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】