こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

映画「ブライトバーン 恐怖の拡散者」のあらすじ・感想レビュー:反抗期で“悪”に目覚める!

「ブライトバーン 恐怖の拡散者」映画情報

ヒドゥン・フェイス 製作年:2019年
 製作国:アメリカ
 上映時間:91分
 [Amazon Primeで観る]
 [楽天ブックスで買う]
 

あらすじ

母親になる夢を抱いているものの、なかなか子どもができずに悩んでいたトーリのもとに、ある時、謎めいた赤ちゃんがやってくる。赤ちゃんはブランドンと名づけられ、聡明で才能にあふれ、好奇心旺盛な子どもへと成長。トーリと夫カイルにとっても、かけがえのない存在になっていく。しかし、12歳になったブランドンは、普通の人にはない異常な力を発揮し始め、やがて米カンザス州ブライトバーンの町をかつてない恐怖に陥れていく。

予告

映画データ
原題 Brightburn
監督 デビッド・ヤロベスキー
製作 ジェームズ・ガン
ケネス・ファンー
キャスト ジャクソン・A・ダン
エリザベス・バンクス
デビッド・デンマン
受賞歴 -

「ブライトバーン 恐怖の拡散者」感想レビュー

作品について

本作は製作者の鬼才ジェームズ・ガンの気持ちをそのまま表現したような映画なのかもしれません。というのは、ジェームズ・ガンといえば、あのでマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの監督でもあります。しかし、2018年7月、過去のTwitterでの発言が問題視され、シリーズ第3弾から解雇されています。

そして本作は、逆スーパーマンといっていい作品です。スーパーマンと同じ境遇に置かれ超人的なパワーを身に付けた12歳になったブランドンが、その力を正義のために使わず、少年の反抗期と重ねて恐怖の殺戮に使用してしまい邪悪な存在になっていく様子を描いています。しかもその姿もスーパーマンを意識しているようなマント姿なのです。

これは、完全にMCUから解雇されたジェームズ・ガンの反抗の表現ととらえても過言ではありません!しかも少年が主役の映画なのに、グロシーンも満載という…。吹っ切れてやりたい放題に作られた新ジャンルの作品を作ったのでした!

あと余談になりますが、主題歌は最近ダンスでもよく使われる、ビリー・アイリッシュの『bad guy』です。エンディングで流れますが、曲自体がかっこよく映画のエンドロールがかっちょいいのですが、ちょいとこの映画に合うかなーって思う次第です。曲が『bad guy』の予告もあったので是非、音楽に注目しながら映画と合うか確認ください!

感想

反抗期の子供がスーパーパワーを持っていたら?って感じですねこれは、その力は超強力で悪の力にするのです困ったものです。しかも子供だから加減もしらないからたまったもんじゃありません。通常だったら甘酸っぱい思い出に終わるような女の子から嫌われて言われる一言も、ブランドン君にかかると手の骨をボキボキにしてしまう始末です(汗)

ただちょっと物足りなさもありまして、少年の反抗期くらいな理由で悪に走ってしまう残念さです。もう少ししっかりとした理由が欲しかった。最終的に全人類を敵に回すような悪の存在にまでなるのですから、子供の頃にそんな事が有ったら当然悪に走るよね!って同情できるような理由が欲しかったのです。そうです、あの悪のカリスマが誕生した映画『ジョーカー』のように。この映画がそこまでヒットせず評価もいまいちな理由の大きな要因と思えます。

そして他の余計なところに力を入れすぎています。というのも、この映画注意なのは案外ホラーな一面を持ち合わせていることです。もちろんスーパーマンのように空を飛びまわり家の破壊を繰り返す場面もありますが、大人を殺してしまうシーンがかなりグロいのです。さらには急に大きな音で驚かせたりと、ホラー映画さながらで結構ドキドキさせてくれる作りになっています。しかしですよ、この映画にホラー要素必要なのかな?って思った次第です。

ということで、ブランドン君はただの我がままから産まれた悪役なので、ダークヒーローとも呼べない存在なのです。なんだろうこの理不尽感は。できれば、もう少し誕生秘話に力を入れてほしかった作品だなと。

最後はすっきりせず続編に続くような終わり方をします。いったいこの後どう話を進めていくのだろうか?悪の存在のブランドンに対して何か正義の存在を出すのだろうか?それとも、我がまま悪まっしぐらな続編をつくるのか、個人的にはジェームズ・ガンがどういう続編を作ってくるかは興味ありますね。

※後から知りましたが続編は製作されだしたようです!

だいふく

力を持った子供はある意味怖いにゃ!

「ブライトバーン 恐怖の拡散者」関連商品

 

映画レビュー検索

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】