こわいものみたさ

「こわいものみたさ」で経験した事を、思い立ったら何でも書くブログ。

MENU

【特集】アメリカンホラー映画史1950年代以前~ホラー映画の誕生~

 

管理人

新企画を開始したいと思います!ホラー映画の歴史を学んでいきましょうシリーズとなります。なかなか面白いと思いますので是非お楽しみください。

だいふく

マニアックなお勉強シリーズだニャ!

ということで、ホラー映画が大好物な管理人&だいふくでございますが、単純に映画を観ているだけでなく、少しホラー映画の歴史なんかも調べたりホラー映画史の本を読んだりとした学んだこともありますので、当ブログでもちょっぴり紹介したいと思います。

第1回目の今回は、なんといっても数多くのホラー映画を輩出している、アメリカの映画史1950年代以前を紹介していきます。アメリカ映画史は1回で紹介しきれないため、今後シリーズ化して年代別で数回に分け紹介していきたいと思います。

アメリカンホラー映画史:1950年代以前

ホラー映画の誕生

みなさん、一番最初のホラー映画はご存知でしょうか!?世界初はアメリカの作品でありました。

エジソンが発明した覗きからくり式の「キネトスコープ」を改良した「シネマトグラフ」を発表された1895年に、アルフレッド・クラークによる『スコットランドの女王メアリーの処刑』にて女王メアリーの首がはね落ちるシーンが最初の残酷映像と言われています。

実際の動画はYouTubeでも観れます。(閲覧注意!)

とはいっても、映像の時間は20秒弱という短さで、ホラー映画というよりはホラー映像と言ったところでしょう。では、実際に映画らしい作品で一番最初は何かといいますと、1910年のJ・シャーレ・ドーリによる『フランケンシュタイン』になります。同時に、現代まで数多く作られているフランケンシュタイン映画の第1号とも言える作品です。

実際の映画はYouTubeでも観れます。

1920年以降は、アメリカ映画の中心がハリウッドに移り、ハリウッド映画という言葉ともにアメリカ映画が花開いていきました。その頃は無声映画のためサイレント時代といわれていました。

ホラー映画は、誰でも聞いたことある『オペラ座の怪人』を筆頭に恐怖メイクの技術も向上していきました。後に何度も映画化や舞台化された映画はこんなに昔から作られていたんですね。

実際の映画はYouTubeでも観れます。(日本語字幕有り)

サイレント時代から徐々に発声映画へと変化しトーキー時代といわれた時代の1950年代にはホラー映画はモンスター系が数多く登場し、『放射能X (Them)』を代表とする怪物映画が登場し、ホラーという映画のジャンルが確固たるものとされたのでした。

活躍した主なホラー映画監督

管理人

1950年以前に活躍した主なホラー映画の監督を紹介します。後のホラー映画界に影響を残した監督ともいえるでしょう!

トッド・ブラウニング
 誕生:1880年7月12日
 死亡:1962年10月6日
 【代表作】
  1931年『ドラキュラ』
  1932年『フリークス』

ローランド・ウェスト

 誕生:1885年2月20日
 死亡:1952年3月31日
 【代表作】
  1929年『アリバイ』
  1929年『殺人光線』

ジェイムズ・ホエール
 誕生:1889年7月22日
 死亡:1957年5月29日
 【代表作】
  1931年『フランケンシュタイン』
  1933年『透明人間』

ジャック・アーノルド
 誕生:1916年10月14日
 死亡:1992年3月17日
 【代表作】
  1954年『大アマゾンの半魚人』
  1957年『縮みゆく人間』

代表的なホラー映画作品

管理人

ここからは当時に上映されたホラー映画の中で、特にお勧めと思える、代表作品を紹介したいと思います!

※年代が古い順に掲載しています。

狂へる悪魔

狂へる悪魔 [DVD]

狂へる悪魔

  • 製作年: 1920年
  • 監督: ジョン・ロバートソン
  • 紹介: スティーブンソン原作のジキルとハイド初のメジャー作品であり数ある同映像化作品のなかでも代表的な映画。

ノートルダムのせむし男

ノートルダムのせむし男 FRT-033 [DVD]

ノートルダムのせむし男

  • 製作年: 1923年
  • 監督: ウェーレス・ワースリー
  • 紹介: 千の顔を持つ男といわれた名優ロン・チャニーが演じたユニヴァーサル社のサイレント時代の名作。迫真の演技は本物の身体障害者と間違われたほど。

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人 【サイレント】 [DVD] FRT-302

オペラ座の怪人

  • 製作年: 1925年
  • 監督: ルパート・ジュリアン
  • 紹介: 名優ロン・チャニーが怪人を演じた名作。恐ろしいメイクと演技は後の映画に影響を与えた。素顔が初めてあらわになるショッキングシーンは当時話題になった。

猫とカナリア

パウル・レニの猫とカナリヤ [DVD]

猫とカナリヤ

  • 製作年: 1927年
  • 監督: パウル・レニ
  • 紹介: 舞台美術出身でもあるレニが美術や合成、カメラワークなどで手腕を発揮したサイレント映画の傑作。

フリークス

フリークス [DVD]

フリークス

  • 製作年: 1931年
  • 監督: トッド・ブラウニング
  • 紹介: 全米各州で上映禁止となるなど世界中で一大センセーションを巻き起こした映画史上に残る問題作。

<当ブログのレビュー記事>

魔人ドラキュラ

魔人ドラキュラ (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】 [DVD]

魔人ドラキュラ

  • 製作年: 1931年
  • 監督: トッド・ブラウニング
  • 紹介: ドラキュラの初の映画化作品。戦前のホラー映画ブームを巻き起こした作品でもある。主演ルゴシは英語がしゃべれず朗読してもらいセリフを丸暗記した。

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン [DVD] FRT-275

フランケンシュタイン

  • 製作年: 1931年
  • 監督: ジェームス・ホエール
  • 紹介: 人間の醜悪よりうまれた悲しき怪物を描くモンスター映画の傑作!フランケンシュタインのイメージはこの作品から生まれたと言っても過言ではない。

フランケンシュタインの花嫁

フランケンシュタインの花嫁 [DVD] FRT-151

フランケンシュタインの花嫁

  • 製作年: 1931年
  • 監督: ジェームス・ホエール
  • 紹介: 『フランケンシュタイン』の続編となり前作よりも悲しいお話フランケンシュタインは悲劇キャラクタと決定づけた作品ともいえる。

遊星よりの物体X

遊星よりの物体X  THE RKO COLLECTION [Blu-ray]

遊星よりの物体X

  • 製作年: 1951年
  • 監督: クリスチャン・ナイビー
  • 紹介: 50年代屈指のSFホラーの名作で後に何度もリメイクされた。遊星より飛来した植物組織の「物体」との死闘を描く。

肉の蝋人形

肉の蝋人形 コレクターズ・エディション [DVD]

肉の蝋人形

  • 製作年: 1953年
  • 監督: アンドレ・ド・トス
  • 紹介: 人間を蝋人形にしてしまう名作ホラー。なんと3Dカラー映像で上映されている。3D映画の超先取り。

放射能X (Them)

放射能X (Them)

放射能X (Them)

  • 製作年: 1954年
  • 監督: ゴードン・ダグラス
  • 紹介: 巨大化したアリと人間との戦いを描く。後の怪獣映画に多大な影響を与えた作品である。

ボディ・スナッチャー/恐怖の街

ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD]

ボディ・スナッチャー/恐怖の街

  • 製作年: 1956年
  • 監督: ドン・シーゲル
  • 紹介: 地球外生物の侵略を描いた、50年代のSF映画の代表作品の1つで後に何度かリメイクされている。不安と恐怖を与える演出は見事。

以上、1950年代以前のホラー映画史でした。この名作の数々が今のハリウッドホラー映画の原点になったのですね。後に、リメイクされている作品ばかりなので、こんなに古い作品でも何だかタイトル名は聞いたことあるものばかりではないでしょうか!?そして、今観ても面白い名作ぞろいなのでした。

だいふく

昔の映画を振り返るのも面白いニャ!

関連記事

アメリカンホラー映画史シリーズの記事です。

Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.
【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】