こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

想像以上に良い国、現地タイ料理も美味しい!タイ・バンコク弾丸海外出張1日目

 

準備もそこそこで急きょ弾丸的なタイ出張行ったニャ!

ということで、2泊3日で仕事でタイに行ってまいりました。ほんと移動と仕事って感じで観光時間もなかったのですが、その中でも色々ありましたので、紹介したいと思います。今回は1日目の様子を紹介します!

ちなみに、ブログ更新止まっていないと思いますが、タイに滞在中も予約投稿してました!便利な機能だ~。

バンコク・スワンナプーム国際空港へ移動

羽田空港からJAL便でバンコクのスワンナプーム国際空港に行きました。

時間は約6時間くらいですね。3年ぶりくらいの海外で、しかもJAL国際線になるとだいぶ前に乗った記憶しかないのですが座席快適ですね。もちろんエコノミーですが昔より横が広くなった気がします。さすが日本の航空会社といった感じです。

出発前にラウンジから撮影

出発前にラウンジから撮影

そしてびっくりは、機内食がおいしかった。過去の経験からも飛行機の機内食はまずいイメージしかなかったのですが、今回は、~若き料理人たちによる機内食~RED U-35という企画もやっていたこともあったのかもです。料理人のパンフレットもついてました。

~若き料理人たちによる機内食~RED U-35の料理人

~若き料理人たちによる機内食~RED U-35の料理人

選んだ機内食は、写真左から2番目の崎楓真さんのネギ塩鶏の三色丼を食べました。あっさり和風でとてもおいしかったです!

ネギ塩鶏の三色丼

ネギ塩鶏の三色丼

国際線のいいところは、お酒がサービスで飲めるのと(ビール2缶いただきました)、最新映画が鑑賞できることですね。映画は、観ていなかった『キャプテン・マーベル』みましたので、また追々映画レビューの方でも書いていきたいと思います。

宿泊ホテル「GOLDEN TULIP」が豪華

やっとのことでタイについたのですが、ホテルに行くまでに通常1時間くらいということですが、なんと爆渋滞で3時間30分かかって到着しました。これは疲れた!

ただ、宿泊したホテルが豪勢でとっても良かったです。ホテルは「GOLDEN TULIP MSNDISON - SUITES(ゴールデン チューリップ マンディソン スイート)」というところで、フロントに入るところからプールがいきなりあって、びっくり。ウエルカムドリンクなんかも出してくれたりで、なかなか好印象なホテルです。

フロントから見えるプール

フロントから見えるプール

部屋もとっても綺麗で、寝室と仕事部屋が分かれており、バスルームも部屋?って思うくらい広いです。さすが海外のホテルは違うなーって思う次第。

ホテルの寝室

ホテルの寝室

外の景色や朝ごはんも良かったので、それはまた2日目の紹介記事で書けそうなら書きますね。衝撃のホテル料金も次回の記事で!

お楽しみのタイ料理は老舗「JE NGOR」へ

さて、初日はほぼ移動しかしていないので、その中での楽しみは晩御飯ですよね。ホテルのほぼ隣に、有名な老舗タイ料理レストランがあるということで、現地に詳しいスタッフに連れて行ってもらいました。店舗名は、「JE NGOR(ジェーゴー)」らしいです。

タイ料理老舗レストラン「JE NGOR(ジェーゴー)」

タイ料理老舗レストラン「JE NGOR(ジェーゴー)」

店内は広いですが、めちゃくちゃ空いてました。なんでも他の店舗(12店舗ほどあるらしい)は混んでいるようですが、この場所の店舗は穴場で空いているようです。予約していたので半個室のような場所に通されましたが、中華の回転テーブルがついている席でしたので中華感覚でタイ料理です。

タイでは定番らしいビールに氷をいれて頂きます!もちろん銘柄はシンハービール SINGHA BEERでございます!そしてようやくお楽しみのタイ料理ですので、料理の紹介行ってみましょう♪

パットパックブンフォーイ(空芯菜炒め)

これは美味しかった!この店舗では、縦に割いた麺状の空心菜を炒めているようですが、なんだかコシがあるパスタを食べているようで絶品です。この店舗を評価しているサイトなどみても、この料理は必ず紹介されていますね。

パットパックブンフォーイ(空心菜炒め)

パットパックブンフォーイ(空心菜炒め)

ゆでえび

ゆでた海老をそのままでも良し、タイっぽいタレに付けても良しで食べる料理。結構アジア圏の魚やエビって生臭いのかなって感覚が先に来ますが、このエビ全く臭くない!日本で食べる海老と変わらぬ美味しさでした。

ゆでえび

ゆでえび

名前不明肉料理

肉料理でしたが名前が分からない(同行者が頼んだため)料理をいただきました。細切れの牛肉に揚げたガーリックがすごく効いてましたね。こちらもなかなか美味しかったですよ。肉も固くなかったですし。どなたかこの料理の名前分かります???

f:id:daifuku_chan:20190611223510j:plain

名前不明の肉とガーリックを炒めた料理

パッタイ

タイといったらトムヤムクンかパッタイが先に思い浮かぶのではないでしょうか!トムヤムクンは同行者が嫌いということで頼めなかったんで、パッタイは外せないと注文!甘辛のライスヌードルが美味しくて、しかも具材がとっても豪勢です。何気に一人でこればっかり食べてました!案外ビールも進むんですよね!

パッタイ

パッタイ

カオニャオ・マムアン(マンゴー&もち米)

全く知らなかったのですが、タイのデザート(スイーツ?)といったら、カオニャオ・マムアンらしく、マンゴーともち米を一緒に食べるらしいです。この日初めて出会ったんですが、今回のタイ出張中で至る所でみかけましたので、メジャーデザートなんですね。正直、絶対合わないでしょ!が第一印象。食べて、「う~~~ん、やっぱり別々で食べた方がいいね」が感想。それぞれ単品では美味しゅうございましたが、一緒に食べると味が喧嘩する…。現地の方からすると日本で言う、おはぎみたいな感覚なんでしょうかね???でも、なかなか面白い食べ物で思い出になりました!

カオニャオ・マムアン(マンゴー&もち米)

カオニャオ・マムアン(マンゴー&もち米)

他にも色々食べましたが、写真を撮り忘れ…。チャーハンやエビのすり身揚げなんか食べましたが、どれも美味しかったです。

実は、日本ではタイ料理があまり好きではなかったのですが、現地のタイ料理は美味しい!(いいお店だからもありますが)っと、タイ料理を見直してしましました。2日目のお昼と夕食も美味しかったので、その辺もまた2日目の記事で書きますねー。

紹介した場所の詳細

・GOLDEN TULIP MSNDISON - SUITES  公式HP ホテル予約

住所:70/1 Soi Sukhumvit 20 Klongtoey, Klongtoey Bangkok 10110 Thailand

・JE NGOR 公式HP

 住所:68/2 Sukhumvit 20 Alley, Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Krung Thep Maha Nakhon 10110 タイ

海外旅行はJTB!海外ツアー検索・予約が可能!

次回告知

次回はタイ出張2日目&3日目の様子をまとめて記事にします。といっても、ほんと仕事メインでしたので観光ができていませんので、またレストラン中心記事になりますが、タイダンスを見れるお店でしたので、ご期待ください!

【追記】2019年6月22日 続編UPしました!