こわいものみたさ

映画や旅行、グルメにマニアックな記事等「こわいものみたさ」で経験した事を、ブログに綴っています。

MENU
おすすめ記事(週次更新)

はてなブログ開始から100記事達成!「こわいものみたさ」運営状況報告

 

ついに100記事目になったニャ!!!

本記記事にて記念すべき100記事目となりました!ここまでよく続きました!ということで、100記事目記念に色々、ブログ運営をまとめてみたいと思います。

100記事までの道のり

思えば今年のゴールデンウィーク中に、ふと何でも自由に書くブログを開始しようと思い、令和元年5月1日に、この「こわいものみたさ」をはじめました。大体半年たった感じですね。

ちょうど初めて1週間目の頃の状況を記事にしていました。いや~半年前ですが懐かしい。

そのあとすぐに、はてなブログをPROに変更しました。さらには、「お名前.com」で独自ドメインを取得。ブログにお金かけるのかって最初は悩みましたが、今思うと早めに判断してよかったなと思います。その時の状況の記事もあります。 

1ヵ月目経過してたタイミングでは、ブログ運営を楽しみながら続けており、その頃はブログカスタマイズに、はまっていた感じです。はてなの読者数も一気に増えていった時期でもあります。

2か月目経過したタイミングでは、ついにGoogle AdSenseが合格しました!3回目の申請での合格でした。だんだん当ブログでもアフィリエイトを始めていきました。(アフィリエイト自体は別サイトで昔からやっていました)ブログカスタマイズも、ほぼやり切った感じで今の当ブログの形になったのもこの頃です。 

以降、ブログ運営報告はやっていませんので、今回の100記事目が久々のブログ運営報告となります!

約半年間、趣味ブログとしてのんびり運営してきましたが、色々な方にコメントをしてもらったり、はてなスターやTwitterでいいね頂いたりで楽しく過ごさせていただきました。他の方のブログ記事を読んだり、映画のレビューを見たりするのもためになりますし面白いですね。

此処までこれたのも皆さんのおかげです!

書いてきたブログ記事紹介

それでは、折角なので100記事の内容を振り返ってみましょう。こわいものみたさで体験した事を当ブログは思い立ったらなんでも書くがテーマでしたのでジャンルが絞れていないので書くことはたくさんありネタに困ることはありませんでした。

記事ジャンル一覧

趣味ブログのためジャンルは様々です。がやはり一番好きな映画記事が多いですね。今は、映画記事2~3記事書いたら、映画以外記事1記事みたいなペースで進めている感じです。

カテゴリー ジャンル
映画 映画タイトル検索
映画特集
アクション映画
人間ドラマ映画
ラブストーリー映画
時代劇映画
コメディー映画
サスペンス映画
バイオレンス映画
ホラー映画
SF映画
ファンタジー映画
旅行 高知県紹介
北海道旅行
関東旅行
アジア旅行
マラソン大会
グルメ ご当地グルメ
グルメ店舗紹介
自家製グルメ
お取り寄せ
グルメうんちく
イベント
ブログ ブログ運営
はてなブログカスタマイズ
お題記事
だいふくについて
マニアック 趣味
美術
博物館
健康
お金 お小遣い稼ぎ

人気記事ランキング

半年やってきた中でアクセス数が一番多い記事ランキングの紹介です。1位はまさかのシリアルキラー展…。恐らく検索エンジンからのアクセスが多かったと思われます。3位のホッピーの飲み方記事も検索が多かったですね。こうやってアクセス数を調べるのも面白いですね。当ブログのアクセスは、現時点でGoogle検索とTwitterからが多いです。もう少しGoogle検索は伸ばしたいところ。

アクセスランキングは、マニアック系記事1記事、グルメ系1記事、ブログ系1記事、映画系6記事そして、プロフィールがランクインでした。(古い記事程有利なランキングです)

アフィリエイト収入

アフィリエイトの収入は気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?折角なのでちょっぴり紹介したいと思います。と言いましても、当ブログ以外にも運営しているブログがあるため、アフィリエイト収入がどっち経由か分からないので、当ブログ以外の収入も入ってしまいますのでご了承ください。

金額は公開NGだったりするので、映画館正規料金で映画が何回くらい見れるかで表してみます!

・Google AdSense:2回
Amazon:0.5回
A8.net:5回
もしもアリフィエイト:1回
・その他のアフィリエイト合計:11回

という結果でした!趣味ブログとしては良い方ではないでしょうか???

運営状況

運営日数:6ヵ月弱(5/1~10/21)

記事数:100記事

PV数:18,376

はてな読者数:241人

Twitterフォロワー:302人

アクセス数は余り伸びませんねー。最近では日々100~180PV位でしょうか。こわい映画専用ブログやっていた時は、全盛期1日500PV位でしたので(今は放置しているので全くです)、もうちょっと工夫が必要ですねぇ…。やはり何でも書くより1テーマに絞った方が良いのかな???

はてなの読者数はちょこちょこ増えてますが最近は鈍化してます。Twitterに関しては、積極的にフォロワー募集ツイートなど行ってませんので、ちょことづつ伸びている感じですね。

個人的には、直帰率を気にしております。直帰率とはユーザーがサイトを訪れたとき、最初にたどり着いたページだけを見てそのサイトを去ってしまった割合のことですね。ブログオープンしてからの全期間平均は60%台でした。来てもらった方に他の記事も興味を持ってもらえるようにしていきたいですね。次の半年はせめて50%台にしたい!

今後のブログ運営について

とにもかくにも、100記事まで行くことが1つの目標でしたので、クリアできて良かったですが、今後は勢いでチャチャっと書いてしまった記事があるため、記事をリライトしていきたいと思ってます。

そして相変わらず、思いついたら何でも書く趣味ブログを継続します。ジャンル固定せず恐縮ですが、自分自身楽しまないとブログつづけれないので(笑)そして、同じ趣味や興味を持った方と色々お話をできればと思います。

アフィリエイトに関しては、本業があるためそこまで時間をかけることができないため、趣味ブログの中でお小遣い程度の収入が入ればいいなっという感じで進めます。

あとTwitterも相変わらずやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Twitterフォローはこちらから→だいふく (@daifukucha) on Twitter

 

以上、100記事目の状況報告でした。次は、200記事なのか運営1年目なのか分かりませんが、継続してまた報告が出来ることを祈ってます!!!